redash 11.0.0-dev をECS Fargate で実行しています。
Redashへの同時接続数が100件以上になりそうなので、
クエリの同時実行数を2より上げたいのですが、
環境変数等、どこで設定したらよろしいのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃれば、お願い致します。

WORKERS_COUNT を上げることにより、同時実行数が増えます。
ご存知かとは思いますが、あげすぎるとRDSへの負荷が増えるはずなので、ご注意下さい。

1 Like

ありがとうございます。
REDASH_WEB_WORKERS: 4
に設定してRedash再起動しても、“Started Jobs 2” のままで、Queued Jobs が増えていくだけなのです。
何か見方が違うのでしょうか?
もしくは、ほかに設定する箇所があるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

RQになると、celeryと書き方が違うとか、あるのでしょうか???

Redash の再起動はどのように実行されていますか?

また、Docker を使用されている場合、worker のコンテナに exec で入って、環境変数 REDASH_WEB_WORKERS が反映されているか確認してみてください。

1 Like

返信ありがとうございます。

printenv | more

REDASH_WEB_WORKERS=4

で見ると、設定はされているようには見えます。
再起動とは、JenkinsからRedashデプロイしなおしてます。

確認ありがとうございます。

11.0.0 とのことなので以下を参考に WORKERS_COUNT で指定してみてはいかがでしょうか?

REDASH_WEB_WORKERS はおそらく gunicorn のワーカー数ですね。

1 Like

Continuing the discussion from クエリの同時実行数を2より上げたい:

ありがとうございます。
WORKERS_COUNT=4
を追加しただけじゃ変わらかったので、QUEUESの設定も何か必要ということでしょうか?

WORKERS_COUNT の設定だけでは実行数が変わらなかったのですね。

QUEUES の設定を変更してみる前に、worker のコンテナで環境変数 WORKERS_COUNT の値が4になっているか、また、可能であれば以下のコマンドでワーカー数がいくつになっているか確認してみてください。
(Redis の URL は環境にあわせて変更してみてください。

rq info -u redis://redis

を実行すると、4 workers, 5 queues のようにワーカー数が表示されるはずです。

1 Like

ありがとうございます。
3 workers, 6 queues
で、増えていたのですが、どこから3が来たのかが謎です・・

設定したはずのない 3 という値は気になりますね。
現時点で私が知る限り WORKERS_COUNT の変更のみでワーカー数は変更される理解でおりますが、
11.0.0-dev をお使いで、Fargate 上で動作されているとのことですので、環境に依存するなにか要因があるのかもしれません。

お力になれずすみませんが、解決方法がわかったらぜひ共有いただけますとうれしいです。

1 Like