こちらでも質問していますが、このカテゴリでも質問させて頂きます。

データソースMongoDBのクエリで質問です。

ネストされたデータ(roles)をfieldsで表示しようとしたのですが、以下のクエリでは表示されません。

{
    "collection": "users",
    "fields" : {
        "_id" : 1,
        "email" : 1,
        "roles": 1
    }
}

以下のようにprojectで表示はされましたが、カラムが自動でroles.KEY名となります。

{
    "collection": "users",
    "aggregate": [
        {
            "$project": {
                "_id": "$_id",
                "email": "$email",
                "roles": "$roles"
            }
        }
    ]
}

おそらくこちらのPR( Close #1199: support for nested fields in MongoDB results by arikfr · Pull Request #2304 · getredash/redash · GitHub )で対応されたのかと思いますが、下記画像のようなデータ(以前はfieldsでこのような結果がかえりました)が欲しいです。

何か解決策はありますか?

@tom-023
私は Redash 普段 MongoDB データソースを使っていないため、あくまで参考程度になってしまいますが、
ネストされたデータを JSON 文字列として取得する方法について、v4.0.0-beta 以降では以下の変更によってネストされたデータを自動的に展開するようになっているようなので、現時点でよい方法が無いように見受けられます。

@ariarijp
回答ありがとうございます。
やはり難しいですよね、データソースPythonで加工すれば二次データとして期待通りのデータを取得できました。

Redash 上で以前と同じ結果を取得するのであれば、手間にはなりますが、おっしゃるとおり Python データソースを使って加工するのは現実的な方法だと思います。